応募規約

趣旨


起業を目指す東京大学関係者(現役学生、卒業生)や、設立3年以内の東京大学関連ベンチャーおよび東大との共同研究など具体的な計画を持つベンチャーに対して、立上げ時期に必要となる資金や経営支援を提供し、国内外で活躍する東大関連ベンチャーを増やすこと。

応募資格


応募条件は、『起業を目指すグループ』あるいは『起業から3年以内のベンチャー』のうち、ベンチャーキャピタル等から外部出資を受ける前の東京大学と関係のあるグループ及びベンチャー。なお本プログラムは年2回募集をしており、応募は何度でも可能です。

以下の条件を「1つでも」満たす場合は、東京大学との関係があるとみなされます。

  1. 東京大学の学部生、大学院生あるいは卒業生が創業グループの核(社長である必要はありません)として参画するもの
  2. 東京大学の教職員が役員兼業などの形で参加しているもの
  3. 東京大学での研究・学術活動から生まれた着想や技術を利用しているもの
  4. 知的財産の活用、共同研究や教職員との顧問契約など、東京大学およびその役職員と何らかの契約関係にあるもの
  5. プログラム終了までに2、3、4の実現を約束できるもの

支援内容と採択件数


  1. 支援内容
    1. 資金:原則として1案件500万円を想定。またプログラム終了から2年以内にパートナー企業との実証実験など協業を実施する際には、必要な実費を最大500万円まで別途提供します。
    2. 経営支援:広報、資金調達、事業計画策定、知財戦略の立案、投資家・先輩起業家・大学関係者の紹介、メンタリングなど
      ※採択後の個別面談を通じ、支援プログラムをオーダーメイドで作成します。
    3. 協力企業からのリソース:
      • 最大10万ドルのAWS利用クーポンやAWSエンジニアによる技術支援
      • 最大1.2万ドルのIBMクラウド利用クーポン
      • あずさ監査法人による経営管理体制構築支援
      • MFクラウド(MoneyForward)の1年間利用クーポン
      • PR Time社の6ヶ月間のプレスリリース配信サービス
      • バイエル製薬による6ヶ月間の開発・治験アドバイスなど
  2. プログラム期間 原則として6ヵ月
  3. 採択件数 5社(それ以上採択する可能性もあります)

資金使途


幅広い用途にお使いいただけますが『事業化資金』に限ります。
具体的には以下の様に幅広い用途を想定しております。

  1. 事業化に向けた試作品の作成費用
  2. 事業化に向けた実証実験、およびマーケティング費用
  3. 事業化に向けた市場調査費用
  4. その他事業展開において重要と認められる費用
  5. 上記1~4に類する活動並びに付帯する活動

注記:

  • 人件費、旅費などへの充当も可能です。
  • 事業化を目的とする資金のため、関連する大学研究室での研究資金として使用することを禁止します。

 

支援受領者の義務


  1. プログラム期間中、毎月1回の面談(内容は採択後の協議で決定。進捗報告や隔月のアクション共有などを想定)
  2. プログラム期間中、資金用途の報告(必要に応じて。資金用途は相談の上で採択後に変更も可能)
  3. プログラム期間中、事業の推進に対して十分にコミットすること
  4. プログラム終了後、3ヵ月以内を目安とする報告書の提出(事業計画などを想定)
  5. IPCコミュニティメンバー間における相互扶助の理念への賛同

※義務を実施する意思が見られない場合、支援を打ち切る可能性があります。

 

支払い方法


支払いは、その申請プログラムの資金執行計画に基づいて、2回に分けて行うことを基本とします。
採択されたのが法人であればその法人口座宛に、起業前のグループであればその代表者の個人口座宛に支払いを行います。

 

選考スケジュール


  1. 募集締切:6月3日
  2. 面接ならびにプレゼン期間
    書類審査結果(6月7日予定)

    1次プレゼン審査(6月15日予定)

    最終プレゼン審査(6月23日予定)
  3. 審査結果通知:6月25日
  4. プログラム期間:7月~12月​

※別日程での審査は行いません。必ず事前に日程を確保した上でお申し込みください。
※選考会場は、東京都文京区本郷の会場となります。詳細は別途ご連絡いたします。

 

応募方法


支援受領者の義務

応募フォームを入力した上で、下記2つの応募書類を送信してください。
※応募フォームの利用にはGoogleアカウントが必要です。アカウントをお持ちでない方は以下よりアカウントを作成して応募フォームへお進みください。
Googleアカウントの作成

応募書類として添付するファイル形式はMS Word、MS Excel、MS PowerPoint、PDFとし、枚数制限はありません。

フォーム添付資料が重い場合にエラーが生じる場合がございますが、その場合はPDF化などで容量を圧縮した上で送信ください。
※万一問題が解消しない場合は、必要要件を記載の上でincubation@utokyo-ipc.co.jpに直送ください。

応募資料(1):事業計画のプレゼン資料


事業計画

かならず下記の6項目を記載ください。その他の項目は応募者の自由です。

  1. 経営陣(予定を含む)の紹介
    ※メンバーの役割や持つ強み、またメンバー同士の繋がりの強さなどを説明してください。
  2. 現時点で想定する事業内容
    1. 提供製品やサービスの概要
    2. 提供製品やサービスで解決しようとする課題、ニーズ
    3. 事業の新規性あるいは競合に対する優位性
    4. ビジネスモデル(主な収入は何か?主な支出は何か?)
  3. 想定する市場規模
  4. 5カ年の収支計画(精度は問いません)
  5. 今後の資金調達の計画
    ※銀行融資、助成金、エンジェル、ベンチャーキャピタルなどからの調達計画
  6. 東京⼤学との関係性

応募資料(2):アクション/資金計画


具体的アクションと資金計画

かならず下記の4項目を記載ください。

  1. 目標
    本プログラムへの参加を通じ、6ヵ月-1年後に実現を目指す大きな目標を記載下さい。
    ※実証実験を行う、プロトタイプを作る、大型契約を纏める、資金調達を成功させるなど何でも結構です。
  2. 足元1年間のアクション・スケジュール
    足元1年間の具体的なアクションプランとスケジュールを記載下さい。
    ※人材補強、技術検証、資金不足など何でも結構です。
  3. 資金使途
    自己資金や借入金なども含め、足元1年間で何に幾らの資金を使用するのか(人件費、研究費など)大まかに理解できるよう記載下さい。
  4. 本プログラムで得られる活動資金(500万円)の用途
    プログラムに採択された場合に得られる500万円の資金使途を具体的に記載ください。

※コーポレートパートナー6社(株式会社竹中工務店、JR東日本スタートアップ株式会社、芙蓉総合リース株式会社、三井住友海上火災保険株式会社、三井不動産株式会社、三菱重工業株式会社)との協業時に別途得られる活動資金の用途の記載は任意です。

情報管理


応募情報について

応募書類および応募情報は、東大IPC社内でのみ利用されます。
ただし、以下についてご留意ください。

  1. 応募情報
    応募フォームに記載された(1)会社名、(2)ホームページURL、(3)事業内容の概要、(4)代表者名の4項目についてのみ、コーポレートパートナー6社に共有されます。
    ※特殊事情(審査企業の関係者、競合など)があれば個別対応しますので、ご相談ください。
  2. 一次プレゼン審査の発表資料
    コーポレートパートナー6社で協業の可能性を検討するため、「応募者の承認があった場合のみ」、発表資料が共有されます。面談時に応募者の意志を個別に確認させて頂きます。
  3. 最終プレゼン審査の発表資料
    最終プレゼン審査には下記12社が審査企業として参加し、発表内容を共有致します。
    各社は守秘義務を有しており、発表内容が審査企業以外に開示されることはありません。
    ベンチャーキャピタル:

    • 株式会社東京大学エッジキャピタル
    • Beyond Next Ventures 株式会社
    • グローバル・ブレイン株式会社
    • レミジェス・ベンチャーズ
    • 360ipジャパン株式会社
    • 株式会社ファストトラックイニシアティブ

    コーポレートパートナー:

    • 株式会社竹中工務店
    • JR東日本スタートアップ株式会社
    • 芙蓉総合リース株式会社
    • 三井住友海上火災保険株式会社
    • 三井不動産株式会社
    • 三菱重工業株式会社

お問い合わせ


東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(略称:東大IPC)
担当:水本尚宏
Mail: incubation@utokyo-ipc.co.jp
Tel:03-3830-0206(平日 午前9時30分~午後5時30分)